2010年8月20日金曜日

麻婆春雨












麻婆春雨。皆さんご存知ですか?

「知ってるに決まってんだろ!」て言われそうですが

ウマいんですよ〜。

スーパーに売っています。作り方も超簡単。水入れて煮るだけです。

そう。これってインスタント食品です。

何日もかけて登山する時は主にインスタント食品(乾燥食品)を持っていきます。

日中歩いて、テントで米を炊き(我が山岳部は必ず生米を持って行きます)、簡単にできてウマいおかず。     


それが    麻婆春雨なんです!!


味濃いからご飯が進む進む。レトルトだから家庭と変わらぬ味。

さらにオプションで七味唐辛子、蜂蜜、ごま油を加えます。

味の魔法を加えると言葉を失います。

そして、山の空気はインスタント食品を贅沢なおかずにしてくれます。

ナスやゴーヤを炒めてから一緒に煮ちゃうとまたウマい。


▲「あーーーー今日も一日どうもありがとうーーー!!」▲

て、叫びたくなる。(アホ)

アホ?そうですとも!!アホですから。山登っている人なんてみんな○ホです。


麻婆春雨を作る時に水の量を2倍で作ると「麻婆春雨ラーメン」のようなものが作れます。朝食にちょうどいいんですよ。




追記。

「アホとは何を言っておる!登山とはとても知的なスポーツだ!!!」

と、思われた方。素直に謝ります。ごめんなさい。

これは僕が愛する山人全てに対する最高の褒め言葉なんです。





0 件のコメント:

コメントを投稿