2010年3月27日土曜日

鰹定食

これはオリエントで働く料理人の端くれが
「家でいかに手早く納得のゆく昼飯を作るか」に 挑戦した
他人にとってはどうでもいい記録である。
オリエントの労働時間は基本十二時間で、内休憩時間は二時間である。
せめて一時間は本を読むか寝るかしたい。
家までの移動距離は往復十五分。 昼飯にかけられる時間は四十五分。
したがって作る時間はわずか オンリー十五分クッキングタイムである。




*鰹のマリネ、アジア風*煮大根*ご飯

さて本日は晩飯の残りのオンパレード。っても二品だが。
鰹は安くて刺身感が満喫できるので良く買う。
しかしあんまり安いやつだとやはり旨くないのでそんなときはマリネがおすすめである。
油でこくを増し、香りで臭味を消し、辛味で食欲をそそらせる。
これでとりあえずはごまかせる。

大根の煮物はオリエントのディナーコースに入ってたフォアグラ大根のために炊いた物だが、少し余ったので店長に頂いた。

手間隙かけてお店で仕込んだ時点で、硬さ、形、出汁の入り具合を絶妙にしてあるのだが、そのままだとフォアグラに合わせた薄味なので家では店のそれを壊さぬよう心がけて出汁醤油で煮直した。



●鰹のマリネ、アジア風
①生鰹なので鰹の上にキッチンペーパーをひき、熱湯をかけてたたき風にカット。
②以前、なんかのために作った香油(ごま油、生姜、赤唐辛子)に、韓国甘辛味噌とラー油、酸味のためのタバスコ少々、醤油を入れ、出来たマリネ液と鰹をあえる。
③盛り付けてあさつき少々。

●煮大根
①薄めの出汁醤油に大根をいれ超弱火で10分温めそのまま一晩放置。


0 件のコメント:

コメントを投稿