2010年3月20日土曜日

くさや

くさやを友人からお土産で頂きました。

子供の頃、どこかの近所でくさやを焼いた臭いが漂ってきて、1人で大騒ぎしてた記憶があります。



ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、くさやは伊豆諸島の特産品でとてもくさい干物です。

焼く前のくさやの匂いは魚のハラワタの匂いを強烈に強くして腐らせたような匂いでした。ちょっと触っただけなのに指先がその匂いになってしまい、携帯でくさやを写真に収めたら、指先に付いたくさや臭が携帯に付いてしまった。



焼きだすと、焼く前の匂いが香ばしくなってまた別の臭さが部屋に充満しました。

ガス台の真上に換気扇があるからか、不思議とガス台近辺はそんなにきつく無かったんですが、ガス台から離れた所の方がなんか臭かったんですよねー。

それを焼いた臭いは昔、

父によく連れて行ってもらったJR市ヶ谷駅前にあるヘラブナの釣り堀の臭いがしました。


そしていよいよ焼き上がったくさやを頂きます。

結構歯ごたえがあります。ウマイ!  でもその前にクサイ!!口の中にすんごい臭い食べ物が。。。   

 

        スゲー食い物だ。


しかし、ジワーと旨味に変わって行きます。かなり上級者向けの酒の肴ですね。

たまたまレモンがあったので掛けてみたところ、かなりの好相性です。

マヨネーズも良いらしいですよ。


後片付けは早々とやりましょう!だって昨日やったのにまだ臭いんですよ。

ご近所の皆様、ご迷惑おかけしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿