2012年5月17日木曜日

welcome home


*借り物写真

神楽坂ロイヤルスコッツマンに行ってきました。スコティッシュ・パブです。アイリッシュ?ブリティッシュ?いやいや、スコティッシュです。スコットランドのモルトウイスキーが多数揃っているのと、店名に「スコッツマン」てついているのが僕の解る明確な違いぐらいですが、外見は勿論、内装もこだわりが施されていてスコットランドに行った事が無い僕でさえ「あ~、この感じ。またスコットランド来ちゃったなー」なんて思えるとても「ほっ」とできる空間です。そんなスコッツマン、平日に行ったのですが大盛況!!あんなに盛り上がっているパブって東京でもそんなに無いんじゃないですかね?楽しかったです。オーナーの方の経歴がまた面白く、フレンチの三国シェフのもとで修行して本国フランスで3店舗渡り歩き、その後、スコットランドでモルトとバグパイプにハマり、神楽坂で開業したのが去年の12月。
*借り物写真
この「ハギス」というスコットランドの伝統料理はモツをミンチした煮物といったところでしょうか。なんとウイスキーをかけて食べます。かけて食べる事によってモツ特有の臭みが無くなります。
シェパーズパイはひき肉の上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼き上げた物です。焼き目がとても綺麗!底に敷いてあるひき肉もカリカリしていて絶妙な食感。それでいて焦げてないから感動します。
*借り物写真
さらにさらに、ここではスコットランドのイかれたクラフトビールbrewdogPUNK IPAが常に有ります。うううウマい!!!日本でまだ1台しか無いオフィシャルのタップサーバーから注がれるPUNK IPAはグラスまでオフィシャル。嬉しすぎます。完全にスコットランドに浸れます。僕はスコットランドからの回し者では有りませんが大満足でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿