2012年5月3日木曜日

オーガニックスパゲティが代わりました!     野菜も、チョロっと。


オリエントでオーガニックのスパゲティを御提供してから早11年目。その間、メインの麺(スパゲティ)が3回代わりました。
何故かと言うと、イタリアのオーガニック麺工場が閉鎖されてしまうからなんです。オーガニックパスタはイタリアの小さな会社(下手すると家族経営!)が生産してる事が多いため、経営的に不安定な事が多いのです。しかも麺の太さも不安定で(笑)ボイル時間が1分くらい違ったりする事もたびたび。そのたびこちらで修正をしていくのですが、やはりオーガニック特有の小麦の香りの良さがあるので文句は言えません。


今回も突然その知らせはやってきました。ギリシャに始まったヨーロッパの金融不安定が飛び火し、次はイタリアか?とささやかれていましたがその通りになってしまったようです。
しかたなく次のパスタを探す事に。
しかし探すなら美味しくオリエントのソースや用途に合う麺を探さなければなりません。これは結構大変なんです。しかもあまりに突然で時間が無い。
考えた結果やはり飲食店なのだから美味しさを追求するべきであろうと。そこで以前から使いたかったけど値段が折り合わず使えなかったパスタを導入することにしました。


日本も数年前から材料費、運輸費が上がり続け飲食店を経営する者としてやり繰りが大変ですが、自分がずっと貫いて来た「値段を下げるくらいなら材料費を上げろ」方式に従ったわけです。
僕は一消費者でもあるのですが「安い物には必ずヤバい何かがある」とずっと感じて生きてきました。特にこの業界に入って少なくとも飲食に関してそれは間違っていなかったと実感しました。だからそれはやっぱり自分ではしたくない。
ま、儲からないですけど(笑)。


そのスパゲティはイタリア中部のマルケ州で作られたジロロモーニブランドの物。有機専門の生産農家と組合に認定された生産農家が有機栽培したデュラム小麦をセモリナ挽き(粗挽き)した小麦粉のみ使用し、風味、栄養成分を壊さないよう、26時間低温乾燥。有機栽培デュラム小麦のセモリナ挽きならではの味と強いこしが特長で、小麦そのものの美味しさを味わうことができます。
スタッフも驚くほどソースの絡みと味の浸透が良く、お湯に塩を入れない茹で上げパスタのスタイルをとってきた当店の、悩みを一気に解消してくれる事となりました。ありがたいです。
店内でも販売していますのでご自宅でもどうぞお楽しみください。


さらに野菜も昨年から始めている鮮魚同様、産地直送の有機、無農薬野菜に移行しようかと考えています。もちろん産地が見えるという事は、放射能チェックも自社で行われている事を指します。
実はすでにひっそりと有機野菜の産地直送を始めていて、ゆくゆくは使用している野菜を全てまかないたいと思っているのですが、基本的には季節の野菜ばかりなので、大幅なメニュー、システムの変更を余儀なくされそうです。今はそれをどういう風に持っていくか模索中の段階。この場所で26年もやっている事情もあり、急激に変えるのは難しそうなので、少しずつ変えていく事にはなりそうです。


オリエントスパゲティはこのように少しづつ進化しながら、トラブルだらけで、生きにくく、無個性で稚拙な言葉で均されたモニター上の氾濫、文化の欠片も、知性も無い、魅力乏しいコールタールの海の様なこのくだらない国を、宇宙遊泳奏法で泳ぎ奏でてゆきたいと思います。
このヒゲのおっさんと共に。



0 件のコメント:

コメントを投稿