2010年9月16日木曜日

バイオディーゼル燃料で世界一周して今もなおどこかを走り続ける人を紹介したいと思います。





バイオディーゼル燃料(biodieselfuel.以下、bdfと省略させていただきます。)とは何かと言うと、天ぷらや揚げ物をした後に残る廃食油を様々な行程を経てディーゼルガソリンにリサイクルして、車や発電機を動かすというもの。BDFを使用することによって本来なら廃食油を捨てて地球を汚してしまうところをもうひと頑張りできます。

現在、全世界規模でBDFの認知度も給油スタンドもまだまだ少ないのですが、なんせ石油に頼らなくていいので、次世代のエコ燃料として野外フェスなどでも使用しています。


先日、その車を目の前に当の本人からお話を聞くことができました。

トヨタのランドクルーザーの後部に巨大なビールサーバーのような物が積まれていて、そこに廃油を流し込むとディーゼル燃料に精製できるそうです。

廃食油は世界中どこにでも有るので本人曰く「相当行き当たりばったり」で世界一周したそうです。

設備投資には相当なお金がかかっていそうですが、燃料は「タダ」なんですよ!

今頃は北海道を回っているようです。

ホームページを覗いて見て下さい。僕の下手な説明よりもとっても面白いですよ。



http://biodieseladventure.com/japanese/index.html


0 件のコメント:

コメントを投稿