2010年7月27日火曜日

チャイミレガ?(チャイありますか?)




チャイ。印度のスパイス入りミルクティです。
印度にならどこにでもあります。どこの村にも必ずチャイ屋があり、飲食店はもちろん、ホテルではルームサービス、超豪華特急列車にいたっては無料のチャイサービスもあるんです。
しかし、ほとんどのチャイはうすーい紅茶に牛乳と大量の砂糖が入っているだけなんです。スパイスの香りなんてしません。それでもいいんです。アノ味なら。
アノ味の秘密は茶葉にあります。チャイには必ずアッサムCTCという茶葉を使います。CTCとは、茶の風味がよく出るように茶葉を細かく刻んだものを言います。
もし、チャイを作るなら、決してダージリンなんて使わないで下さい。せっかくのダージリン紅茶がもったいないです!!チャイにはアッサムで、やすーい茶葉が合います。
アッサム紅茶はミルクとの相性がとても良く、CTCはいわゆるB級品を細かくしてわからなくさせているだけだと思われます。

印度のどこのチャイ屋もほんとに適当に作っているので、味、濃さ、甘さ、スパイスも色々ですが1杯ぐらいは「ハッッッ!。。。。」とするチャイにめぐり合えたりします。

毎日暑い日が続いていますが、印度では暑い日は50度にも達します!!
そんななか、印度の方々は辛いカレーと熱いチャイを毎回(朝昼晩)。。。。
彼らの食生活には熱中症を予防する仕組みが隠されているとしか思えません。


オマケ映像は北印度のとある山小屋のキッチン。薪で調理してるんです。
しかも、結構な火力!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿