2012年3月31日土曜日

豆苗の妙



これは何でしょう。
タイトルに書いちゃったからおわかりですね…そう、野菜の豆苗。



スーパーでふと見かけた豆苗。

えんどう豆の若葉で、ほうれん草の栄養価を葉酸を除く殆どの面で上回っている出来る奴だ。

そのスーパーの豆苗には根っこが付いていて、持つとずっしり重いのだが、その分メリットがあった。

食べても根だけをとっておけば、豆苗を水耕栽培出来るらしい。

早速自宅に帰って料理をし、茎や葉っぱをきれいに全部食べてしまってから、実行してみる。


数日後、今はまだこんな感じ。

環境にもよるが、食するのに1週間から10日はかかるらしい。

一本残らず刈り取ったのに、写真の通り、なぜか一本だけ異常に早く育った。

社会でもスーパーキレ者はいる。

奴もきっと、そんなとこなんだろう。

後のもの達は、どんぐりの背比べ。

でもみんな、着実に育ってきている。

こちらのすることと言えば、ただ水をあげるだけ。

基本的にはキッチンで栽培するのだが、先日はお日様がバシバシ出ていたので、撮影後、窓越しに太陽に当ててやったら、その夜、どんぐり達も急激に育っていた。

それからというもの、次第に学力の差も見えはじめ、二番手三番手が現れた。

自分達には到底及びもしない一番手の座を奪い取ろうと必死である。

下剋上もそのうちか。

それはまるで、社会の縮図。

豆苗社会も、人間社会となんら変わりはないのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿