2011年9月5日月曜日

今回はラーメンです。

まずは、西新宿にある「特級中華そば 凪」に行きました。
一階には、ラーメンとつけ麺を置いていて、二階は、つけ麺専門になっていました。
その日はラーメンが食べたかったので、迷わず一階に入りました。
というか、入ってからそのシステムを知りました。
ちょうどよかったです。
特急中華そばを注文。




煮干だしのラーメンは大好きなので美味しくいただきましたが、その日は暑い日で、店も開けっ放しのところなので一台だけ申し訳程度に奥にあるクーラーも当然届かず、汗が止まらなくなってしまうのには困りました。ワンタンのように見えるのは実は麺で、地味に麺が二種類入っているという小技も利いています。お水がレモン水になっているのもよかったです。 つけ麺もトライしてみたいと思いました。



次は、沼袋にある、「航海屋」に行きました。ここでは、ラーメンは、基味(もとあじ)と新味(しんあじ)という二種類のスープからお客さんが選びます。基味はさっぱり鶏だし、新味は魚だしが入ってコクも出していると言うことでした。あっさり好きなので基味をチョイス。






超さっぱりということは知っていたのでさほど驚きもしませんでしたが、何も知らずに入った人はあまりのさっぱり加減にこれはラーメンではないと怒ってしまう人もいるとか。言葉は良くないかもしれませんが、上品な、ちゃんとしたチキンラーメンを食べている感じ。勿論褒め言葉です。チャーシューもよく煮込んであって柔かく、味もしっかり付いている好みの仕上がりだったし、どっさりと入れられたネギもちゃんと仕事がしてあっていくら食べても口の中がネギくさくならない甘い味さえ感じられるものでした。料理は一手間、その通りの味でした。その場に居合わせた他のお客さんは皆、新味を注文していましたけどね(笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿