2011年7月27日水曜日

タモリレシピ


          ←ここ!
料理上手なタモリさん。そんなタモリさんのレシピをまとめたサイトの紹介です。

この中でも評判の良い「豆腐丼」を作ってみました。
分量が掲載されていなかったので僕が作ってみた分量を載せます。

豆腐    1/2丁(女性なら1/4丁でも)
たくあん 4枚
ごま 5g
刻みネギ 適量
醤油   適量(今回は大葉ニンニク醤油を使用)
半熟卵  1個

タモリさんの味を忠実に再現しようと思って、わざわざたくあんを購入して作りました。
いやー。たくあん大正解ですね!!たくあんの甘みがちょうど良くなじんで、コリコリとした食感はとても良いアクセントになってます。
本当はゴマですが、すりごまを入れたので豆腐の水分が吸われて、イイ感じのゲルになってます。

もし、タマゴが好きならお好みの半熟卵を作ることに神経を研ぎすませるだけで非常に満足度の高いおかずになります。

半熟玉子の上に乗っかっているのは大葉ニンニク醤油の中に漬かっていたニンニク。
真夏の黒い太陽をイメージしてみました。

も〜最高っ!!!

超簡単でウマい。火もそんなに使わない。ダイエットにも有効であろう「豆腐丼」。
この夏オススメですよ〜。

ありがとうタモリさん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿