2010年5月15日土曜日

山菜



今年は春になってもなかなか温かくならなくて、春野菜等が高かったですね!!ゴールデンウィークくらいから気温もあがって野菜の値段も落ちついてきましたね。毎年、ゴールデンウィークに福島の知人宅に集まって近況報告会&山菜採り!!
今年も行ってきたんですが、気温変動のせいで山菜がほんの少ししか芽を出していないんです。毎年この時期に採るのは『こしあぶら』!!ご存知ですか??あまり知られていないみたいですが、天ぷらで食べるとものすごく美味しいです。「たらの芽」同等の人気のある山菜になってきました。その姿、形、味、などはもう「たらの芽」をしのぐ勢いの感があります。「たらの芽」が「山菜の王様」なら、こしあぶらは紛れもなく    「山菜の女王」です。


一度食べると「トリコ(こしあぶら崇拝者)」になってしまうほどです。天ぷらでは飽きたりない方は、「こしあぶらの炊き込みご飯」です。「通(自分は味にうるさいと思っている人たちのこと)」の人は、大声でこしあぶらは「炊き       込みご飯だ!」と叫ぶのです。是非『こしあぶら』を食べてみて下さい。


来年はお店でも出せるくらい採ってきたいです。来年の今頃にお目にかかれるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿