2010年2月25日木曜日

まだのよう

クリスマスシーズンもやっと一息の今日、初めて僕のやりたかったオーダーでお食事をされたお客様がいらっしゃいました。
それは常連のおばあちゃんで、どうしてもうちのトムヤンクンスープが飲みたくなったと寒い夜にご来店されたのですが、
そのオーダーはスープと牛肉の赤ワイン煮とパンというもの。(しめて¥930でパスタ1皿とかわらない!)
そう!これこそが僕のやりたかった裏オーダーなのです。
もちろんパスタメインの店なので、みんながみんなこれになってしまうのも考え物ですが、
こんなオーダーでも立派なお食事になるのです。
もちろんそのために値段設定もひそかにそういう風にしていたのですが、やっとオーダー頂きました。
やりたいんなら自分からすすめればいいとお思いでしょうが、なぜかうちの店は基本的にこちらからはあまり話しかけない風潮になっておりまして(みんな話し下手なもので、、、もちろん質問には何でも答えます!)ただ待つのみなのでした。

さて、おばあちゃんお一人のお食事で思い出しましたが、僕がここ数年通っているご夫婦2人でやっておられる西荻窪のフレンチのお店でも常連のおばあちゃんがお一人で前菜とグラスワインとパンでお食事してるのをよくお見かけしました。
それと1年前くらいに行った友人の働く赤坂のイタリアンにもそんなおばあちゃんがいらっしゃいました。
僕はそんなお年寄りの方を見るたびなんてイキで洒落ているのだろうと思わずにはおれません。
あわよくば自分もそんな風にカウンターでちょっと食事がてらワインでも、なんつってやってみたいのですが
まだまだそこまでは達していません。早くそんなシチュエーションに耐えうる人間に成りたいものですがまだまだのようです。

2007年05月07日

0 件のコメント:

コメントを投稿