2013年1月18日金曜日

テルエル豚

最近、オリエントでよく耳にするテルエル豚!いったいどこのどんな豚なんだろうと、疑問に思っている人にテルエル豚について。

テルエルはアラゴン州テルエル県の県都です。テルエルは山がちな場所に位置し、標高は海抜915mにまで及び、スペイン国内でも孤立した環境にあります。


伝統的テルエル豚となる全ての豚はテルエル内で生まれ飼育されたものです。交配は、雄(デュロック100%) メス(ランドレース、ラージホワイトがそれぞれ50%)の豚を掛け合わせて生み出されます。このテルエル豚は赤身に脂肪が均一に浸透した非常にサシが多く入った肉質を生み出すことができ、しっとりとして融点の低い口どけの良い味わいと甘みのある味わいを実現しています。また与えられる餌もテルエルで生産されたD.O.(原産地呼称)に認定されたものだけを与え、115kg以上の体重になるまで生育環境、食事共に大切に育てられます。
こうして育てられた伝統的テルエル豚はテルエル県内に限らず、スペイン全土で美味しい豚肉として認知されています。テルエル豚は三元豚の配合で原産地呼称委員会の厳しい管理のもとの生産体制で飼育されています。バラ肉部分の赤身肉で有名なセクレトは「セクレト・デ・テルエル」として商標登録をして、広く販売されています。

まだ、日本にはそんなにたくさん出回っていないので、これから流行るかもしれないのでその前に食べてみてはいかがですか?
オリエントでは肩ロースをローストして、ローストポークやローストポークのパスタ、ローストポークグリルなど何種類かで提供しているので、食べ比べるのもオススメします(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿