2012年4月25日水曜日

満員電車


新宿駅中央東口を左に出て、丸ノ内線へ向かう階段の手前を左。ウマイ物が集まる知る人ぞ知る店bergがそこにあります。一昔前には「ルミネのカラーに合わない」とか「ファッションビルだから」などという一方的な理由で立ち退き騒動がありましたが、1万人を超えるの立ち退き撤回署名が集まり、現時点では「当面延期」にまで持ち込むというある意味新宿有数の極左カフェです。ここにはあまりにもウマい物が多すぎて何がお勧めかということは今回割愛させていただきます。7~23時の間、場所柄、非常に多くの人がbergを利用します。狭い店内は正に満員電車の様ですが、決定的な違いは人々はみんな笑顔。独り呑みの楽しさをbergで知った人も多いようです。周りを見回してみると、


夜勤明けの人は朝からビール
歌舞伎町で遊んでた人
歌舞伎町で仕事の人
出勤前のサラリーマンはコーヒーとサンドイッチ(実はサラリーマンが圧倒的に多いです。)
買い物行く前にホットドック
映画帰りにカレー
着物の女性がエスプレッソ
淡々とカフェオレと読書のお姉さん
顔面ピアスの人
ビールを熱く語る人
ライ麦パンとギネスのサラリーマン
赤ワインとチーズと柿の種のサラリーマン
初老のサラリーマンはなぜか店員と仲良し

めまぐるしく回転している店内は人の出入りも激しいのでテーブルを気にしていると簡単に着席もできます。
ある日、僕(立ち飲み)の隣にグラスも手放せないぐらい狭いスペースで飲んでいるカップルがいたので
僕     あそこ(テーブル)空いたから行けば良いじゃないですか。
カップル  いや、これ飲んだらすぐ行っちゃいますから。
僕     。。。あっ。別に「どけ」て意味じゃないですから(ニヤニヤ)
カップル  あっ。大丈夫ですよ。(温)
なんてやり取りもあったりして。
新宿駅に行くとヘッドフォンを外してガヤガヤしている満員電車のような店内に溶け込みたくなる。
あんなに笑顔の多い満員電車は乗ったことがありません。berg大好き!!

0 件のコメント:

コメントを投稿