2010年6月18日金曜日

簡単トマトソース


以前、オーナーからイタリア在住のタカコ・H・メロジーという人の本を借りました。
その本には、いろいろなレシピが載っているのですが、その中に載っている「簡単トマトソース」が超簡単すぎるので作ってみました。

ホールトマトの水煮缶(400g)  1缶
ニンニク              1かけら
バジル               3〜4枚
オリーブオイル           大さじ1

鍋に全て入れて30分ほど弱火で煮る。仕上げに塩胡椒を適量入れて味を整える。

たったのこれだけです。本国ではトマトソースを作るのにニンニクを炒めたり、タマネギを炒めたりしないそうです。
僕の家には残念ながらバジルが無かったので入れませんでしたが、本に書かれている通りに作りました。ただ、煮ていると水分がとんで行くのでその都度水を適量入れていきます。

出来上がったトマトソースは2人分ぐらいですかね。
ちょっと味見をしてみると火を入れたからすこし甘みが出ているけどだいぶ酸味が強いです。だって、トマトだけですから。

この前、家でパンチェッタを作ったのでそれをカリカリに炒めて、トマトソースを入れて、チーズをどっさり入れて、茹でたパスタを絡める。
「アマトリチャーナ」の完成です。

味はというと。。。。んーーー、濃い!!トマトソースが濃い。もっと水を入れて伸ばしても良いカモですね。どシンプルな味。むしろそれが肉の味、パスタの味を引き立ててくれます。
簡単で美味しければ言うことなし!!
シンプル、ハッピー。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿